
コラボ限定商品
静岡県のモスバーガー全38店舗では、2025年2月20日(木)から、静岡第一テレビの番組「まるごと」と共同で開発した「みそグラチキンバーガー ~静岡県産サラダほうれん草使用~」「モスライスバーガー みそグラチキン ~静岡県産サラダほうれん草使用~」「まぜるシェイク ほうじ茶ミルク ~静岡県産ほうじ茶入り~」を地域・数量限定で販売しました(なくなり次第終了)。
今年で7年目を迎えるこの企画は、静岡県産の食材を使用した限定商品を販売し、地元企業や地域の生産者を応援します。
販売するハンバーガーとライスバーガーの具材には、葉がやわらかく生でも食べられる静岡県産「サラダほうれん草」を使用。ソースには、静岡県にあるカネジュウ食品株式会社の、穏やかな塩辛さや麹の甘みと香り、大豆の風味を感じられる郷土味噌「相白味噌(あいじろみそ)」と、静岡県銘柄鶏「ふじのくに いきいきどり」を加えたコクのある和風仕立ての濃厚ソースに仕上げました。
まぜるシェイクのソースには、静岡県で130年以上の歴史をもつ茶園の「深山園」で作られたほうじ茶を使用。焙煎した茶葉の豊かな香りと程よい苦みが感じられるソースをモスシェイクのバニラに合わせることで、味わい深く、飲みやすい商品になっています。
発売前には、店舗と本部のメンバーがモスの契約農家の「すずなり」(静岡県磐田市)を訪問しました。同社は天候に左右されにくいハウス栽培で、水耕栽培によってサラダほうれん草を育てています。

水耕栽培の様子
生産者の方からの、「サラダほうれん草を使ったコラボ商品を、多くの方に味わっていただきたい」という思いを伺い、参加メンバーはその思いを店舗メンバーに共有しました。

いきいきしたサラダほうれん草の前で笑顔になりました

真剣にお話を伺います
各店舗では、お客様に気持ちよくお過ごしいただけるように清掃活動を強化するとともに、日ごろの感謝を込めたメッセージカードをご用意するなど、快適にご来店いただけるようさまざまな工夫を凝らしました。
こうした地域の特産品や食文化を大切にした商品づくりと販売を通じて、産地を応援しています。
- ■商品名・価格:「みそグラチキンバーガー ~静岡県産サラダほうれん草使用~」(550円)
- 「モスライスバーガー みそグラチキン ~静岡県産サラダほうれん草使用~」(590円)
- 「まぜるシェイク ほうじ茶ミルク ~静岡県産ほうじ茶入り~」(Sサイズ340円、Mサイズ420円)
- ■販売期間:2025年2月20日(木)~ ※数量限定(なくなり次第終了)
- ■販売店舗:静岡県内のモスバーガー全38店舗
- ※詳しくは、ニュースリリースをご覧ください。
- ※記事中の価格はすべて税込みです。