本社で取り組む

社員46名が「ユニバーサルマナー検定」3級を取得

ユニバーサルマナー検定3級認定証

ユニバーサルマナー検定3級認定証

株式会社モスフードサービスでは、モスバーガー原宿表参道店(東京都)で働く社員など46名が2021年12月~2022年1月にかけて「ユニバーサルマナー検定」のeラーニングを受講し、3級を取得しました。
ユニバーサルマナー検定は、株式会社ミライロの主催で、高齢者や障がいのある方、ベビーカー利用者、外国人など多様な方々へ向き合うためのマインドとアクションを学習するものです。3級の講座では、人と人との違いを理解し、高齢者や障がい者への基本的な向き合い方やお声がけ方法を学びます。

モスバーガー原宿表参道店では、内装に障がいのある方々の作品をデザインとして採用し、アートギャラリーのような空間を演出することで「MOSごと美術館」の取り組みを表現しています。多くの方々にアート作品に触れていただく機会を創出することで、障がいのある方と社会とのつながりを生み出す架け橋になることを目指しています。
今回、同店で働く社員を含む本社メンバーがユニバーサルマナーを学ぶことで、お客さまに適切なサポートができる人材の育成を目指しています。

受講者からは「具体的な事例を示しながら進み、初めてでもわかりやすい説明だった」「店舗だけでなく、日常生活でも意識するようになった」「接客に必要な考え方や対応のインプットができた」「接客に限らずだれにでも必要な知識だと感じた」など、さまざまな感想が寄せられました。